Key of Fun

アクセスカウンタ

zoom RSS 『サザエさん展』へ行ってきた

<<   作成日時 : 2013/05/29 21:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

誰もが知っている国民的アニメと言えば『サザエさん』
後、『ちびまるこちゃん』と『ドラえもん』もそうだと言えるけど。

この『サザエさん展』では、原画や幻のサザエさん第1巻が展示されていました。

幻の第1巻…
何でもB5判横綴じだった為、書店には並べにくいと言う事で返本の山だったと言う…
その後2巻を作る時B6判にしたら評判になって、売れなかった1巻も「B5判でも良いから売って欲しい」と言う事で無事売れたと言う…
ちなみに今回展示されていたのは、初版本ではなく3版だったか4版だったか…
どうやら初版本は長谷川町子美術館にも、無いらしい。
今持っている人がいたら、物凄い希少価値がありますよ。

原画は流石に古いです。
紙も古くて茶色くなっているし、絵柄も古い(←当たり前だ)
そして意外にも、切り張りが多かったです。
どうやら切り張りは単行本に収録するに当たり、サイズを変更する為にしていた模様。

アニメサザエさんの紹介もしていました。
サザエさんの家の間取りとか、主題歌は2番と4番を使っているとか、家計図とか。

誰もが知っている作品なのに、意外と知らない事もあって面白かったです。
猫のタマはアニメオリジナル、原作にはいないとか。


ちなみに写真のチラシは美術館で配っていたものなんですが、紙があまりにもペラくてびっくり。
普通両面ツルっとした加工がされているだろう。
表面は流石にツルっとしていたけど、裏面はコピー紙のようなザラザラ感だよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。いつもお世話になっております。記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


お忙しい中、当ブログのアニメ評価企画に参加して頂き本当にありがとうございました。アニメ評価企画19回目のの最終結果は、現在当ブログにて現在掲載中でございますのでよろしければご覧になって下さいませ。

評価企画19の最終集計結果↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6937.html

そして大変遅くなりましたが、今回も「今期終了アニメ(3月終了アニメ)を評価してみないかい?20」と題しまして、新たに評価企画を立ち上げましたので参加のお誘いに参りました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば、参加して下さいませ。

なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6916.html

なお、最終的な締め切りは7月6日(土)までになっております。


またアニメ評価企画20回目を記念して、6月21日(金)の21時半より「ネットラジオ」にて、19回目までに集計したデータ等を纏めてこれまでのアニメを振り返るという企画を開催予定です。ご都合が合えば聴いて頂けると嬉しいです。長文失礼致しました。
ピッコロ
2013/06/20 12:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
『サザエさん展』へ行ってきた Key of Fun/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる