Key of Fun

アクセスカウンタ

zoom RSS 『いもとようこ 絵本原画展』に行って来た

<<   作成日時 : 2011/05/14 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

N/H/K「い/な/い/い/な/い/ば/あっ!」に登場する、童謡アニメーションと言えば馴染み深い人が多いのではないでしょうか?
私も初め聞いた時はピンっと来ず、絵を見てやっと「何か見た事あるなぁ…」と思ったほど。

見に行く前は独特の絵柄から、使っている画材は水彩画か?エアブラシか?などと想像していたのですが。
和紙の貼り絵に着色と言う独特の技法を使っている事がわかりました。
この技法によって、和紙特有の毛羽立ちが動物を書いた時の毛並みになって暖かい感じになるのね〜と納得。

結構細かく切ったり貼ったりする作品も多く見られて
「細かっ!つーか、私には無理っ!」
などと、無謀な事を思ったり。

出来れば作品それぞれに、使った画材の説明があれば良かったなぁ…と。
あと、どうやってこのような作品が完成するのか?工程を解説してくれる物の展示もあれば良かったなぁ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『いもとようこ 絵本原画展』に行って来た Key of Fun/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる