Key of Fun

アクセスカウンタ

zoom RSS 今期(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11

<<   作成日時 : 2011/02/23 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

いつもトラックバックでお世話になっています、ピッコロさんの企画に今回も参加させていただきました。

評価は5項目、各5点満点。
ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価


それでは作品評価です。



えむえむっ!

ストーリー・・・・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・・・・・・・・・・2
演出・・・・・・・・・・2
音楽・・・・・・・・・・3
総合的な評価・・・3

合計・・・17

この手のギャグアニメは、ストーリーは有って無いものですから。
大甘に見て3かなぁ…と。
始めは良かったんだけどね。
太郎と嵐子の話とかね。
太郎・美緒。嵐子の三画関係に決着が付かなかったのが個人的には気に入らないけど、まぁギャグアニメだしね。
お約束と言っちゃ、それまでだしね。
キャラは皆変な人ばかりですが、上手くバランスが取れていたと思う。
太郎も普通にしていれば、普通に良い男の子なのに…



薄桜鬼 碧血録

ストーリー・・・・・・4
キャラクター性・・・3
画・・・・・・・・・・・・3
演出・・・・・・・・・・4
音楽・・・・・・・・・・3
総合的な評価・・・3

合計・・・20

2期でもやっぱり主人公の千鶴が個人的にダメで…
1期に比べて自分で行動を決めたりして、あまり流される事はなかったように思えたのですが…
それでもやっぱり何で千鶴に、土方の事を皆頼んでいくのか見ていて不思議で。
と言うよりも、最後まで何で千鶴がこんなにモテるのかわからなかった。
新撰組の面々は、私個人的に長髪より短髪、和装より洋装の方が好みなので俄然今期の方がキャラデザ的に嬉しかったです。
話も上手くまとめていたなぁ…と。
てっきり風間と土方の決着は、つかないとばかり思っていましたが。
2人が対峙して終わり…みたいな?
千鶴と土方がくっついてラブラブな最後ははっきり言って興ざめも良いので、これはこれで良かったな…と。



心霊探偵 八雲

ストーリー・・・・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・・・・・・・・・・3
演出・・・・・・・・・・3
音楽・・・・・・・・・・4
総合的な評価・・・3

合計・・・19

話は始めの方は良かったのですが…
超常現象を元にした話と言うのはわかっているのですが、八雲の父親との因縁めいた話になってきてからがどうにも無理があるように感じて…
あと急ぎすぎ感も…
家族をテーマに無難にまとめてはいたけどね。



俺の妹がこんなに可愛いわけがない

ストーリー・・・・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・・・・・・・・・・3
演出・・・・・・・・・・2
音楽・・・・・・・・・・3
総合的な評価・・・2

合計・・・15

始めに見た時はよくある妹アニメ典型の、お兄ちゃんLOVE的な展開とは違った切り口で期待したのですが…
まわりのオタクに対する偏見とか、いきなりの小説家デビューでアニメ化な展開とか、無理ありすぎな話について行けず途中見るのが辛くなりました。
桐乃の京介に対する態度の酷さは、まぁ中学生の女子ってこんなものかなぁ…と。
父親の下着と自分の下着を一緒に洗わないで、と言うレベルと同じみたいなものと私は解釈したけど。
この位の女子って、身近な異性に対して妙に潔癖な所を求めるところもあるし。
そんな中京介が酷い扱いに対し、非常に良い奴なのが救いでした。



百花繚乱 サムライガールズ

ストーリー・・・・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・・・・・・・・・・3
演出・・・・・・・・・・3
音楽・・・・・・・・・・3
総合的な評価・・・3

合計・・・17

この手のおっぱいアニメは、苦手なので大体途中で切る事が多いです。
もしくは飛び飛びで見ても、感想書くまでには至らない。
その中でこれは珍しく視聴していました。
いかにも続編作るかも〜的な終わり方だったけど、私的にはあれで終わりで良いのじゃないかと。
墨を落した感じで裸を隠す手法も、始めは違和感あったけどすぐ慣れたし。
他の作品のように光で隠すよりは、見やすいと感じました。
光で隠すと全体的に画面が白っぽくなってしまい、見にくくて苦手なのよね。



おとめ妖怪 ざくろ

ストーリー・・・・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・・・・・・・・・・3
演出・・・・・・・・・・4
音楽・・・・・・・・・・4
総合的な評価・・・4

合計・・・23

今期のダークホース。
始め見た時は絵が苦手だったので、直ぐ切ると思っていたのですが…見ている内に慣れた。
西王母桃と総角との関係よりも、薄蛍と利劔の2人の夫婦な関係が楽しみで毎回ニヤニヤしながら見てました。



侵略!イカ娘

ストーリー・・・・・・5
キャラクター性・・・5
画・・・・・・・・・・・・5
演出・・・・・・・・・・5
音楽・・・・・・・・・・5
総合的な評価・・・5

合計・・・30

今回の本命。
初めて見た時はOPの「侵略、侵略、侵略、侵略、侵略、侵略イカ娘っ!」のフレーズと、「〜げそ」のセリフが暫く耳から離れませんでした。
イカちゃんが可愛いのは勿論の事、話も1話が短いのにも掛かわらずギャグからしんみりするものまで。
EDとか、毎回視聴者を飽きさせない作りとか良かったです。



咎狗の血

ストーリー・・・・・・1
キャラクター性・・・2
画・・・・・・・・・・・・2
演出・・・・・・・・・・3
音楽・・・・・・・・・・3
総合的な評価・・・2

合計・・・13

ストーリーが進んでいるのか?最後まで見たが、まったくわからなかった作品。
何が言いたいのかも、良くわからなかった。
声優目当てで見ていた作品。声優さんの演技に助けられた作品だと思う。



ぬらりひょんの孫

ストーリー・・・・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・・・・・・・・・・3
演出・・・・・・・・・・3
音楽・・・・・・・・・・4
総合的な評価・・・4

合計・・・22

原作の、時々飛んでしまうストーリー展開もアニメオリジナルでカバーしてくれたのは良かった。
主人公だけではなく、他の妖怪にもスポットがあたっていてわかりやすかったです。
只、総集編が2回もあるのってどうよ?
どうせやるなら回想シーンに出てきた、リクオの小学校の時の話とか番外編でも良いので作ってくれれば良かったのに…



ベストキャラクター賞・・・イカ娘 (侵略!イカ娘)

ベストOP賞・・・「侵略ノススメ」ULTRAーPRISM with イカ娘 (侵略!イカ娘)

ベストED賞・・・「二人静」薄蛍・芳野葛利劔 (おとめ妖怪ざくろ)

ベスト声優賞・男性・女性共に無し。今回これは…と言う人が思い浮かばなかったです…


以上、ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今期(12月終了)アニメ評価in星屑の流星群
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人というところのブログで 12月終了アニメの評価募集があったので 僕もその企画に参加したいと思い記事を書きました。 まあ深夜枠アニメはあまり好みがなく 今期終了アニメの朝アニメで知っているのはアニメイテッドだけで アニメイテッドは絵柄が好みじゃなかったので あんまり観てなかったので評価アニメは限りなく少ないです。 ...続きを見る
星屑の流星群
2011/02/24 17:54
「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11」に参加させていただきます
今回も締切りギリギリになってしまい、すみません。 >ピッコロさん サイト自体更新する時間的余裕がなくて採り上げることができませんでしたが、一応見るだけ見てました、いうことで。 それと、『イカ娘』は1話Aパートだけで判断して切ってしまったのですが、あとで少し後悔したところです(苦笑)。 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 ・ストーリー:5 ・キャラクター性:5・・・なかなかにいい感じでみんなキャラが立ってましたね。 ・画:5 ・演出:4・・・原作読んでないので酷な指摘かもしれませんが、ややウェッ... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2011/02/28 21:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今期(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11  Key of Fun/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる