Key of Fun

アクセスカウンタ

zoom RSS 『鋼の錬金術師』第64話「旅路の涯」 感想

<<   作成日時 : 2010/07/04 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

戦いも終わり…その後…


ロイは病院に入院中。それを見舞う、ノックス先生。
ロイは目が見えなくなっても、大総統になる事を諦めていなかった。
まず手始めに今回協力してくれたイシュヴァールの人々の為にも、イシュヴァール人の救済に動くべく準備を始めていた。

ロイが病室でイシュヴァール人の人々の為に勉強中…
ここはアニメオリジナルですね。
原作では目が見えなくても自分に出来る何かをこれから探すになっていたから。
アニメでは他者に言われなくても、自分で動いていたのね。

それにしても、リザと病室一緒なのにときめいた
リザはロイを護衛する為だとか、ロイは目が見えないから何も出来ないだろうとか、他にも怪我人が大勢いて病室が足りないとか。
そもそも2人とも大怪我しているし、いやんな展開にはならんだろうけども。
それでも妄想は浮かぶ…

ロイの元へマルコーが賢者の石を持って登場。
ロイは石を使って、目を治す事に。
でもその前にその石を先に使って治す人って、ハボックの事だったのね。
意外と気にしていたのね、ハボックの事。
しかし治った事によって、また馬車馬の様に働かされるハボックの事を思うと…笑ってしまうのは何故?

スカーはオリヴィエさんに助けられ、アームストロング邸で治療中。
スカーは指名手配されているから、軍の病院には入れないからね。
スカーはマイルズと一緒に、イシュヴァールの復興に力を貸す事に。
そして…やっぱり名前は明かしてくれないのね…
まぁ、スカーと言う通り名が浸透しているからなぁ。

エドとアルは帰って来た。
ウィンリィの待つ、故郷へ。
途中、故郷へと帰ったリンの事を思い出す。
ランファンの「お願い」のシーンは無しかぁ…
リンの気持ちの整理の意味もこのシーンには入っていたと思ったんだけど。
まぁ展開上丸々カットされるかなぁ…とも思っていたので、まぁ良いかぁ…
最後にエドとリンはお互いの拳を合わせたしね。

ウインリィとの再会。
約束どおりの嬉し涙。
余計な言葉はいらない。
只「お帰り」と「ただいま」の言葉だけ。


それから…2年後。
錬金術の使えなくなったエド。
屋根の修理も自分でやります。
そしてエドとアルは考えていた事を実行に移す事に…

セリムは3歳位(?)に成長しています。
夫人のおかげか、優しい子供に。
親の愛って大切だよね。
今度は幸せになると良いね。

アルはお礼参り中。
グレイシアさんを尋ねています。
そこで語る、自分達が考えた等価交換を否定する新しい法則。
10もらったら11返す。
小さい事だけど、一歩ずつ。

アルはザンパノとジェルソと一緒にシンへ向かう事に。
そしてエドは西へ向かう事に。
兄妹別々の旅。
でもそれは別れでは無い。
新しい旅立ち。

エドは駅でウィンリィの注意に生返事。
原作ではこれから向かう所へ向けてウキウキした感じだったのですが、アニメでは何か悶々としてますね。
そして列車が来て、いよいよ乗り込む所で…
キターッ!
告白をすっ飛ばしてのプロポーズ。

これを言う為に、悶々としていたのね。
まぁ普通、悩むよね。
原作はいきなり度が高かったから…
ウィンリィの答えは、「残りの人生半分所か全部あげるわよ」
その後、ちょっとまってと言って慌てる姿が可愛いです。
両思いで良かったね。
でもさぁ…やっぱりチュー位しようよ…

そして…
EDはそれからと言う感じで、原作のようにポートレイトで表してます。

ロイの…ロイのちょび髭は何っ
似合わないっ!
童顔を気にしてはやしているのか?
剃れっ!今すぐにっ!

エドはウィンリィとの間に、二子をもうけてます。
原作は男女の区別が微妙だったけど、あれってエドが抱いているのが男の子、ウィンリィが抱いているのが女の子で良いんだよね?
でもこの位の子供って、見た目で性別って判断難しいからなぁ…



1年3ヶ月続いたハガレンアニメも今日で最終回。
スタッフの皆さん、お疲れ様〜っと思っていたら…
映画化決定の文字!?
って、またかよ…
続編?完全新作希望。新作カットを入れただけの俗に言う総集編は勘弁してくれ。
どっちにしろ、見に行くのだろうけどもね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鋼錬「寂しき完結も映画へ」
鋼錬は遂に最終回を迎えたけど ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/07/05 19:33
当初の予定になかった最終第64話の後日談話。でも最後のを見てビックリしたのはおれだけじゃないかも??...
 死闘からしばらくして、セントラルの病院にノックスがやってくる。  もちろん、あの人を連れて…。  2人の目的は、ロイとの面会でした…... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2010/07/09 01:00
鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第64話「旅路の涯」(最終回)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST FINAL BEST(DVD付)(2010/07/28)TVサントラ商品詳細を見る マスタング大佐のその後が原作と変わっていました。原作よりもは&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/07/10 12:57
鋼の錬金術師〜最終話「旅路の涯」
 ついに最終回 鋼の錬金術師 約束の日、その後のメンバー達です。   場面1 療養中のマスタング大佐  ドクターマルコーがマスタング大佐のもとを訪れた。 イシュバール人... ...続きを見る
ピンポイントplus
2010/07/10 22:42
鋼の錬金術師FA 全64話
まさに大団円でしたね!ということで5クールという長かった作品もついに終わりました。こんなに長い作品をリアルタイムで見たのは久しぶりだったんでなんだか感慨深いです思えばF... ...続きを見る
にき☆ろぐ
2010/07/11 00:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『鋼の錬金術師』第64話「旅路の涯」 感想 Key of Fun/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる