Key of Fun

アクセスカウンタ

zoom RSS 『鋼の錬金術師』第45話「約束の日」 感想

<<   作成日時 : 2010/02/21 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

決戦の日に向けて、いよいよ皆動き出す…


前回、前の記憶を思い出し、大総統へ襲撃を掛けたグリード。
グリードVS大総統
攻防による攻防。お互い、息つく暇も与えません
結局グリードが大総統に押され、逃げるハメに。

オリヴィエさんは実家へ里帰り。
帰った早々父親に「家督を譲れ」と命令…
何処までも、女王様だ…
家督は長男が継ぐもの…一応アームストロング家は貴族なのでそう言う風習なのか、アレックスに継がせると始めは言っていた父親だったが…
どう言う訳か、戦って勝った者が家督を継ぐ事に。
オリヴィエVSアレックス
良いのか?こんなんで、当主を決めたりして
でも、アームストロング家だしなぁ…
しかもどちらもかなり本気。特にオリヴィエさんは、殺す気満々です。
そんな2人を他所に、父親と母親は呑気にバカンスの準備です。
金庫の札束を無造作に鞄の中に入れています
さすが、金持ち。バカンスの資金も、あっさり準備できます。
オリヴィエさんの真意を知っているのか、両親は特に理由を問いただす事無くバカンスへ出発。
アームストロング家…
中々、色んな意味で深そうな家です…

それにしてもこの2つのバトル…
グリードと大総統の戦いは「」が付くほどシリアスなのに対し、オリヴィエさんとアレックスの戦いはな〜んか緊張感か抜ける…

メイはシン国に向かおうとするが、途中に寄った町の人達の暖かさに触れ…
迷っているメイの心に、エンヴィーの言葉が突き刺さる。
エンヴィー、汚いです。
でもメイもスカーに言われた事とか、解っているけど自分自身の気持ちに嘘は付けないんだよね。
ここで素直にシン国に帰るのは、今まで協力してくれた人達を見捨ててしまう事になると思っちゃうんだよね

エドはアルとの再会を期待して、一時隠れていた場所へと向かうが…そこにやって来たのはアルではなく、リンだった。
リン、またも行き倒れ…
育ち盛りだからお腹が空くのはわかるけど…でも、ホムンクロスになったら関係なくない
エド達に食料を恵んでもらう…その代わり、知っている情報をエド達に提供。

多少リンから情報をもらったエド達だったが、タイムオーバー、主導権がリンからグリードへ。
エドはグリードに「俺達の仲間にならないか?」と誘うが、グリードの答えは「お前らが俺の下へ付け」だった。
一度は交渉が決裂したに見えたが、エドはグリードの下に付く事にする。
前だったら下に付く事なんてしなかったろうね、エド。
少しづつだけど、成長している んだよね。

イズミ師匠は、旅行中?
ブルックズの兵士襲って、捕まって牢屋行き…
捕まっても全然堪えてなさそうなのは、やっぱり何時でも脱走出来ると思っているんだろうなぁ…
そんなイズミさんの真の目的は、アルからの伝言を伝える事。

グラマン中将にも、伝言が。
そこからレベッカ→リザ→ハボック→ロイ…と、まるで伝言ゲームのよう…
でもこれは、監視の目から逃れる為の作戦何だよね。

今回のEDは何時ものとはちょっと違う…
約束の日に向けての、それぞれの動き…
このEDを見た時「ここで一応一区切りして、いよいよラストへ向けてアニメ版オリジナル開始か?」などと、チラッと考えてしまった…
だってさ、そろそろラストへ向けて調整とか…
原作まだ終わっていないし…
真のラストは、映画館で。とか、言うのは勘弁して欲しい…
まだ、わかんないけどね。可能性としては、あるからなぁ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第45話 「約束の日」
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/02/22 00:27
鋼の錬金術師〜第45話「約束の日」
場面1 グリードvs大総統過去の記憶に混乱したグリードは大総統に襲い掛かったものの歯が立たず、退却。場面2 アームストロング家の兄弟争い「父上、隠居なされよ」少将の狙いはバカンスという名のもとに、父をセントラルから逃がすこと。弟の少佐もそれに気がついた。... ...続きを見る
ピンポイントplus
2010/02/22 11:27
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第45話「約束の日」
エドと愉快な仲間たちは、セントラルへ。 そこでグリード=リンと再会し、『来たるべきその日』について伝えられる…。 原作と同じサブタイ&... ...続きを見る
SERA@らくblog 3.0
2010/02/23 23:27
鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第45話「約束の日」
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD](2010/02/24)不明商品詳細を見る いきなりグリードVSラースことブラッドレイ大総統のバトル。... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/02/24 22:28
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第45話の感想
グリードはブラッドレイの邸宅を襲撃しましたが、セリムは期待したほどの活躍はしなかったものの、異様な目つきになったのが印象的でした。戦闘描写は非常に迫力のあるものでした。 ...続きを見る
PiichanのBlog
2010/02/27 16:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『鋼の錬金術師』第45話「約束の日」 感想 Key of Fun/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる