Key of Fun

アクセスカウンタ

zoom RSS 『鋼の錬金術師』第20話「墓前の父」感想

<<   作成日時 : 2009/08/16 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

リゼンブールに戻って来たエド。
母親の墓の前で、父との再会。
父親に反発する、エド。
一方中央では、リンがアルの身体について話を聞いていた…

ホーエンハイパパ登場
何時出る?何時出る?と思っていましたが、ついに登場。

なんかアニメ版は、あっさりしている感じが…
原作の方の宇宙人との会話っぽいシーンとか、髪の毛伸ばしてお揃いだ のシーンとか、入れて欲しかった…

でもホーエンハイムパパが、エドに触りたいのに触れない、もどかしい感じの場面が見れて良かったです。
ピナコ婆ちゃんも言っていたけど、何だかんだ言っても親子なんだよね。
只2人とも素直になれないと言うか、それを上手く表に出せないだけ。

中央では、リンはアルに身体の秘密を聞く。
食事も睡眠も取らなくて良くて、魂を他の物に乗せかえれば生き続ける事が出来る身体が便利で良いと言うリン。
その言葉に怒る、ウィンリィ。
ウィンリィは知っていた。
アルが鎧の身体になった時、独りの夜を苦しんでいた事を…

ウィンリィはエドとアルにとって、一番近くにいる子だよね。
2人が苦しむ姿を、一番近くで見てきた。
だからリンの一言が、誰よりも許せないんだよね

それにしても、ここでリンがシン国の皇子である事と、何で不老不死の法を探しているのかを話すシーンでもあるのですが…
この辺りは、後で説明するのかな?

エドが見た夢、過去の後悔が見せる夢。
そして練成した母親を、確かめる事を決意する。

上手いようにホーエンハイムパパに導かれ、エドは自分の犯した罪と対面する事に。
辛い…そしてキツイです…
エドにとって、罪と向き合うのはどんなに辛い事だったでしょう。
それでも父親に言われた「逃げた」の一言が、我慢できなくて…
エドは真実と、アルを元に戻す手がかりを得る…

イズミ師匠に電話で、子供の事を確かめるエド。
電話で取り合えずよかったね。
面と向かって言っていたら、エドはきっと殺されていた事でしょう。

中央に戻る事にしたエド。
その前に墓まいり。ピナコ婆ちゃんには、ロックベル夫婦の最後は伝えられないまま。

伝えられないよね。
伝えたらもっと、辛くなるとわかっているから

ピナコ婆ちゃんから聞く、母親の遺言。
「約束」とは何の事でしょう?気になります。

中央に戻ってきた、エド。
その間あった事の情報交換。
エドはアルの身体が元に戻る確信を得る。
心理の扉の向こうに有るのは、アルの身体。
そこからアルの身体を引っ張り出すと言う結論に。

イズミ師匠からの電話で、さらに確信に。
師匠のエドに言った「ありがとう」の言葉。切ないです。

自分の身体を元に戻す為とはいえ、誰かが犠牲になるのは嫌。
鎧の体でも人間として扱ってくれる人がいるし、人ならざる身体でも自由に生きて行く人を見てきたアル。
この身体で生きていくのも、仕方ないと思い始めていた…
だけども…
「一人の夜は嫌だ…」
元に戻りたい理由は、只それだけ…

アル…切ないです。
ずっと、一人で夜を明かして来たもんね…


今回は、エドと父親との対面。アルの身体が元に戻ると言う事実の確信。
そこに色々と切なさを詰め込んだ、話となっていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
来週は世界陸上ベルリン放送でお休みです。でも再来週と再々来週放送はちょっとキツイ展開かもしれんっす。...
 エドワード、大きくなったな。  いきなり石塚運昇版ホーエンハイムからスタートした今週の鋼の錬金術師。  江原ホーエンハイムだったら&... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2009/08/20 01:39
(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話 「墓前の父」
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2009/08/20 14:32
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話
第20話 墓前の父 ...続きを見る
モノクロのアニメ
2009/08/20 15:52
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話「墓前の父」
「オレの若い頃にそっくりだな…」  今回めちゃくちゃ観応えあったなあ。  エドは ...続きを見る
気ままに日日の糧
2009/08/21 07:19
鋼の錬金術師〜第20話「墓前の父」
前回は、主人公を差し置いて大佐が大活躍した回でしたが、今回はそのウラでリゼンブールに戻っていたエドのストーリー母の墓前で行方をくらましていた父ホーエンハイムに出くわした。リゼンブールを後にする前に残したコトバが何を意味するのかが気になります。じきひどい... ...続きを見る
ピンポイントplus
2009/08/22 13:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>それにしても、ここでリンがシン国の皇子である事と、何で不老不死の法を探しているのかを話すシーンでもあるのですが…

15話ですでに説明済みですよ(^^)
順番が入れ替わってます。
通りすがり
2009/08/20 00:09
通りすがりさん、コメントありがとうございます。
15話で説明済みでしたか…
自分の鳥あたまが嫌になる…
記憶力が欲しいです。
朔榴
2009/08/26 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
『鋼の錬金術師』第20話「墓前の父」感想 Key of Fun/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる