Key of Fun

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ガンダム00』第7話「再会とと別離と」感想

<<   作成日時 : 2008/11/16 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

前回、沙慈くんが(知らないとはいえ)ルイスを打ってしまうか?非常に気になる所で終わってしまいましたが…
今回はその続きから。
結局沙慈は引き金を引く事が出来なかった。
これは仕様が無いんじゃないかと。
沙慈は一般人だしね。「カタロン人達の為」だとは言っても、そう簡単に人殺しが出来るとは思えない…
そこが沙慈の強い所でもあり、弱い所でもあるんだけどね

刹那はミスター・ブシドーと交戦中。
ブシドー強し。刹那は使うなと言われていた、トランザムシステムを使ってしまいます。
結果、良い所までいきますが後一歩の所でシステムダウン。
「機体が万全では無かったか…ならば、切る価値も無し」(byブシドー)
…貴方…こだわりますね…色んな意味で。
いえ、別に良いんですけどね。只、この事が裏目に出る日が来なければ良いんだけどね。



今回のメインは、アレルヤとマリーことソーマとの話。

アレルヤはソーマと交戦するが、しかし2人はジャングルへと落ちていく…
2人は落ちたショックで気を失うが、先に気がついたアレルヤがソーマを気遣う。
しかしソーマは、アレルヤを攻撃。
アレルヤは思い出して欲しい一心で、マリーの名前を呼ぶ。
そして、呼ぶ声はマリーに届くのだった。

マリーの人格が目覚めたソーマ(ややこしいなぁ…)
アレルヤとマリーは、今までの事をそれぞれ語りだすのだった…

マリーは話せなかったのに、何でソーマは話せるんだろう?
この疑問が、今回解決。
マリーにソーマと言う別人格を植え付けた事によって、マリーの時には失っていた五感を取り戻す事が出来た
そんなもんなの?人間の五感って、もっと複雑なものだと思っていたんだけど…
まぁ、今よりもっと科学が発達した世界だしね。

アレルヤは処分を免れる為、仲間と一緒に逃亡。しかし…
前シリーズでは前半部分でチョロチョロっと出てきた、アレルヤの過去。
極限状態に陥ると、何が起こるかわからないね。

2人はお互いの過去を知り、理解しあう。そこへ、ソーマを探しにきたセルゲイ大佐が…
お、お父さ〜ん
お父さんだよ、大佐。
娘の彼氏に平常心を装いながら、心の中では動揺する父。
アレルヤも「マリーは渡せない」って、それじゃぁ火に油だって。
大佐も「テロリストは信じられない」って、ソーマに手を出そうとする男なら皆そうだろう。
しかしマリーは大佐に解って欲しい。その為、切々と訴える。娘は父親より、愛する人を…
アレルヤも大佐の気持ちが解るのか、自分が死ぬ事でマリーが幸せになるなら「撃って下さい」と大佐に言う。
銃口がアレルヤに向けられるが、マリーがアレルヤを庇う…
そして…

このシーンはどう見ても
「お嬢さんを僕に下さい」と申し込みに来た男と、娘の幸せを望んではいるものの、何か釈然としない気持ちをかかえる父親。

とっても良いシーンだと思うのですが…
何故か…何故かテレちゃって笑ってしまうのは、私の性格かなぁ…
しかし、大佐はさすが大人です。
「ソーマ・ピーリスは戦死した」結局アレルヤを撃つ事無く、2人の事を認めた大佐。
本当は自分の娘として、普通の娘として生活して欲しかっただろうに…
「あなたの娘になりたかった」の言葉に、「生きてくれ、行き続けてくれ」と願う大佐。
これは自分の妻を亡くしているから、いえる言葉でしょう。
死んでしまえば、こうやって会う事も叶わないのだから。

大佐は一人去り、アレルヤを探しにきたライルに2人の居場所を教えるのだった。

アレルヤがマリーの事でもめている最中、世界は動いています。
アザディスタンは連合政府のもと、暫定政権へ。
マリナは帰る場所を失い、ショックをうける。
そしてティエリアの元へは、自分と同じDNA持つと言うイノベイター、リジュネ・レジェッタが…

次回はティエリアが主役かな?
リジェネとの関係とか、わかるのかな?気になる…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【ピーリス】機動戦士ガンダム00 2nd 第7話「再会と離別と」【感想】
「嬉しい事があれば誰だって笑うさ」(刹那) マリー幸せになってほしいですと願わざるを得ない展開です。 ...続きを見る
失われた何か
2008/11/16 22:06
富士山バスター 大江戸ガンダム00第七話
 記事タイトルからブシドー話と思った皆さん、そして前回の記事から今回はアロウズ話と思った皆さんチワーっす!残念ながらコーラ話です。&... ...続きを見る
【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非...
2008/11/17 04:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ガンダム00』第7話「再会とと別離と」感想 Key of Fun/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる