Key of Fun

アクセスカウンタ

zoom RSS 『コードギアスR2』20話「皇帝 失格」感想

<<   作成日時 : 2008/08/24 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

今まで、お世辞にも出番が多かったとは言えなかったスザク。
しかし今回は出番が多いです。

冒頭、前回壊れちゃったと思えたスザク。
でも自問自答したりしてます。
どっちかと言うと、開き直ったと言うか、腹をくくった と言うか。
前回同様にフレイヤについて悩んでいるニーナに、慰めにもならない一言。
人に同情している余裕は、無さそうです。
自分自身の事で、いっぱいいっぱいですね。

黒の騎士団は、ゼロの件で慌しいです。
C.C.は部屋を抜け出し、ゼロを心配してます。
そこへアーニャが接触。
あれ?アーニャ、ギアス持ち?いやにC.C.に親しげだね。
って思ったら、マリアンヌ?「Cの世界」に易々と入っちゃったよ。これがマリアンヌのギアス?それともアーニャに変身する能力?

わかったのは
マリアンヌ=アーニャだと言う事。
マリアンヌはギアスを持っている事。
ギアスはC.C.から与えられたと言う事。
マリアンヌは理想的な母親像から遠いと言う事。
(まぁ死んだと見せかけて、実は生きてました何て事やってるし。自分が死んだ後のルルーシュとナナリーの状況だって、知ってたろうし)
C.C.は自分のコードを自分で封印した事。

って、あっさりアーニャ=マリアンヌって、バラしちゃったよっ!
C.C.もあっさり記憶、戻っている し。
展開早ッ!

皇帝は神根島へ。
政治はすべてシュナイゼル殿下に任せ、自分は遺跡へ。
同調システムが稼動し、世界中に隠されていた遺跡が動きだす。

ルルーシュはその皇帝を倒すべく、ギアスを使って裏工作中。
リヴァルに無事の確認電話をしていたシーンは、ホッとしました。
このまま生徒会メンバーの事を、全く気にせずに行くのはどうよ?と思っていたので。
「一緒に花火をする約束は、守れそうに無い」と言う会長への伝言は、ルルーシュの今後の決意を表していて切なかったです。
その前のロロについてたずねられた時、本当の事を言えなかったのも辛いよね。

黒の騎士団はゼロを死んだものとして、発表。
何も知らない他のメンバーに、衝撃が走ります。
神楽耶は本当にゼロの事が、好きだったのね。
たとえ形式だけで、正体を知らなくても。
必死に強がって涙をこらえる姿は、いじらしいです。私の中の神楽耶株が、グッと上がりました。

スザクはいよいよ暴走中。
ロイドにランスロットを使えるようにしろと命令したり、シュナイゼル殿下にナイトオブワンにして欲しいと言ったり。
ジノの言葉も、耳に入らない。
…ジノが普通の一般常識人に見えます。
周りが、黒い人や変人ばかりだからか?
でもジノみたいな人って、大事だよね。

シュナイゼル殿下は、皇帝を見限り自分が皇帝になる事を宣言。
カノンが「やっとか…」と言っている事をみると、それまでは皇帝になりたいと言う素振りは見せなかったよう。
でも着々と準備はしていたんだろうなぁ…
今回ルルーシュやスザクの事も、上手く利用したんだろうなぁ…

スザクは確実に何かが壊れてます
今まではやり方を重視する人だったのに、結果重視ですか。
そしてたどり付いたのが、皇帝暗殺。おまけにシュナイゼル殿下のお墨付き。
無理しているの、見え見えだよ…
でも皇帝は死なないから、大丈夫か?と思ってしまう…

さっさと皇帝暗殺に行く、スザク。…早いよ…
スザクの言葉は皇帝には届きません。
まぁ、届いたら今までの苦労はなんなんだーっ!状態になるのは、必至。
皇帝は他とは違うところにいる人だからね。言葉が通じない…

スザクが皇帝に剣を向ける…それを止めたのは、ビスマルクだった。
って、この人もギアス持ち?
そういや皇帝もコードを手に入れたんだよね。それでギアスを与えたのかな?

スザクピンチ。
掛けられたギアスが、「逃げろ」とまで言っているよ…
そこへ予期せぬ爆発。それは、ルルーシュの策の一つだった…

「この十字架は僕がっ!」
爆発はルルーシュの仕業だと気づき、駆け出すスザク。
スザクはルルーシュの代わりに、皇帝を殺そうと思った?

アーニャはC.C.と共に、神根島へ。
C.C.…チーズ君持って来ている よっ!
もう黒の騎士団には、帰る気ないんだね。

シュナイゼル殿下は神根島の、皇帝の動きが気になるもよう。会談を中断して向かう事に。
神楽耶、星刻などのゼロが死んだ事に疑問をもつ人達も、一緒に行く事に。
舞台へと人が集まってきます ね。

皇帝は遺跡の中、異空間に。
いよいよ皇帝の目的が明かされる。その時、そこへルルーシュがっ!
皇帝は死なない…
それをふまえたルルーシュの策は、自分も一緒に遺跡の中の異空間に閉じ込める事だった…



ルルーシュは皇帝と一緒に、異空間で朽ち果てる道を選んだ…
でもなぁ…他にも異空間への抜け道とか、ありそうなんですけど…
穴に落ちたスザクが、異空間への道が開いちゃって…とか…
C.C.がコードを使って、異空間に行ったり…とか…
このままじゃ、終わらない…


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス反逆のルルーシュ R2 第20話「皇帝 失格」
OP語りをスザクが担当。ニーナが現実を前にしおらしくなってしまいましたね。スザクの決意はナイトオブワンへの道を歩むことであった。 ...続きを見る
サイネリア〜わたしのひとりごと〜
2008/08/24 22:38
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 #20『皇帝失格』
今回も色んな事が有りましたな。 黒の騎士団とブリタニアとの停戦、そしてゼロの死亡が公式発表され、シュナイゼル達の働きを俗事だと言い放つブリタニア皇帝シャルルは神根島に降り立ちラグナレクの準備を着々と進めていた。 ...続きを見る
White wing
2008/08/24 22:49
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第20話 「皇帝失格」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2008/08/25 03:11
ルルーシュR2『皇帝失格』
「兄さんっ!カッコイイよ!!兄さん、ついに男の花道をくぐったネっ」 「な・・なんか、ムサイ言い方だね;; ロロ・・別に俺はそういうつもりじゃなくてさ;;」「そっか、母上だったんだね・・だから兄さんの子供の頃の写真を」 「そうなんだよね〜やっと来てくれた。... ...続きを見る
烏飛兎走
2008/08/25 08:58
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第20話 皇帝失格
アーニャがマリアンヌになったぞー!!w どうもアーニャの中にマリアンヌが在たみたいですね。C.C.にギアスもらってるって言ってたし、それこそがマリアンヌのギアスの力なんでしょう。他人の精神を乗っ取るギアスかな。てことは、アーニャがマリアンヌの殺害犯人で、殺害されるときに乗っ取ったとかかね。たまにC.C.と会話してたマリアンヌは本当にマリアンヌだったのか。アーニャが記憶がたまに無いとか言ってたのはマリアンヌが出張ってたからなのね。なるほど、これでアーニャの... ...続きを見る
猫が唸る感想日記
2008/08/25 09:09
コードギアスR2 第20話 『皇帝失格』 感想
アーニャ=閃光のマリアンヌキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆
2008/08/25 19:11
コードギアス反逆のルルーシュR2 第20話「皇帝失格」
スザク正気に戻ってたよ&hellip;ちぇ今回一番びっくりだったのは、アーニャにマリアンヌの記憶が閉じ込められていたこと。アーニャと触れることによってC.C.の記憶も復活。アーニャとマリアンヌの関係がメチャメチャ気になりますね。神根島に向かう2人の真意は何か?... ...続きを見る
のらりんクロッキーR
2008/08/26 20:45
コードギアス反逆のルルーシュR2第20話「皇帝失格」
 スザクが放った大量破壊兵器フレイヤ。その威力は、想像を絶していた。死傷者は、二次被害も含め約2500万人。その中には、ルルーシュが最も愛していた妹ナナリー。救出に向かっていた咲世子。ナナリーを補佐していたローマイヤ。ギアスによって結果的に寝返ったギルフォ ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2008/08/26 22:26
コードギアスR2 TURN 20
ブリタニア皇帝シャルルにとって、征服戦争は「俗事=ただのゲーム」でしかありませんでした。 ...続きを見る
Ray-Ban Force
2008/08/27 11:16
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN20「皇帝失格」
コードギアス反逆のルルーシュR2の第20話を見ました。TURN20 皇帝失格『皇暦2010年、日本は地下資源サクラダイトの扱いをめぐり、神聖ブリタニア帝国と戦争状態に突入した。徹底抗戦を唱えた父・玄武に対し、僕は…。幼い、あまりにも幼い衝動的な行為。しかし、これで戦... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2008/08/27 11:22
コードギアスR2第20話『皇帝失格』の感想レビュー
『…そうか。生徒会室は無事か?……ああ、リヴァル、会長に伝えてくれないか? 一緒に花火をする約束、守れそうにないって。 …リヴァル、すまない。カレン、C.C.のことは頼む。オレは刺し違えてでもあの男を倒す。不老不死…。ギアスも効かないあの男を倒す賭けに出る。もうそれしかオレには…。』 まるで遺言のような言葉を残すルルーシュ。全てを無くした彼が、最後に出る賭けとは何か。それが見所のお話です。 ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2008/08/27 18:38
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第20話
[関連リンク]http://www.geass.jp/TURN 20 皇帝 失格全てを失ってしまったルルーシュしかしまだルルーシュにはやることがあったそれは父への…。スザクの答え。今まで自分がやってきたこと自... ...続きを見る
まぐ風呂
2008/08/27 20:13
コードギアス 反逆のルルーシュR2
 TURN 20 『皇帝 失格』 ...続きを見る
まるとんとんの部屋
2008/08/28 23:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『コードギアスR2』20話「皇帝 失格」感想 Key of Fun/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる