Key of Fun

アクセスカウンタ

zoom RSS 『コードギアスR2』19話「裏切り」感想

<<   作成日時 : 2008/08/17 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

もう…何と言って良いものか…
前回ナナリーが死に…今回は…
前回はかーなーりーショックだったせいか、もう早々ショックな事は起こらないだろうと、タカをくくっていた私。
しかしさすがギアス。
私の浅い読みなど、見事に裏切ってくれました。


前回打ったフレイヤのせいで、東京租界は壊滅状態。
死者も計り知れず…
でも学園は無事だったので、取り合えず安心。
人々の避難場所に使われています。
ミレイとリヴァルがお互い生きていた事を喜ぶシーンは、今回の中でほっとするシーンです。
やっぱり生きている事は、大事な事だから

フレイヤを作ったニーナは、事の重大性にやっと気がつきます。
…遅いよ…
これから彼女が自分のした事への償いを、どうしていくのか?非常に気になります。


ルルーシュはナナリーを失った事で、乱心。
藤堂の指示も無視。
「知った事かっ!」と一喝。
こんな時に、藤堂さんの不信感を煽ってどうするんじゃい?
朝比奈から通信で、ゼロが嚮団に対してやった事を聞いたあとだっていうのに…

ロロが乱心するルルーシュを押さえ、一時撤退します。が…
ルルーシュ部屋に戻って来ても、抜け殻状態。
甲斐甲斐しく世話をするロロが、何と言うか、もうっ
おまけに電話しているロロのロケットを見たルルーシュが、ロロに当り散らすシーンが…
ロロ…
あんなに罵倒されて…


黒の騎士団内部では、その頃色々な動きが…
コーネリア様が逃げ出し、ディートハルトに見つかったり。とか。
(この時ディートハルトが、(コーネリアの事を教えなかったので)ゼロがもう少し自分を信用して欲しい。などと言っていましたが…どう考えても無理だろう…)
扇はヴィレッタと会ったり。とか。
そして…
特使として、シュナイゼル殿下が黒の騎士団へ接触してきました。

取り合えずゼロ抜きで、シュナイゼル殿下と会談する事に。
いくらゼロがふせっているとはいえ、幹部だけで会談して大丈夫なのか?
ここでゼロに対する不信感を、持っている事を匂わせていますね。

シュナイゼル殿下は、コーネリアから嚮団の事を聞いてます。
う〜ん。着々と情報を集めていますね。

そしていよいよシュナイゼル殿下と、黒の騎士団幹部との会談へ。
シュナイゼル殿下、いきなりゼロは自分の弟であるルルーシュだとバラします。
いきなりの爆弾宣言
それでも今までゼロが起こしてきた奇跡もあるので、そんなのは関係無いと突っぱねますが…
次の爆弾ギアスの存在も、あっさり暴露。
ディートハルトは、自分達の良い武器になると言いますが…
そしてさらに爆弾ユフィを操り、日本人を皆殺しするように仕向けた のはゼロだと発言。
おまけにスザクとの会話の隠し撮りのテープを、ここで使います。

まさに…用意周到と言いますか…
幹部の皆さん…シュナイゼル殿下の、話術にハマっていきます
確かに…確かにシュナイゼル殿下の言っている事に、嘘は無いけどさ…
相手はアノ、外交問題を話し合いで色々と解決してきたシュナイゼル殿下ですよっ!
人を丸め込むなんて、わけはないと思うのだが…
でも、ゼロが仲間との信頼関係をもうちょっと築いていれば、回避できたかもしれないね。

しかし決定打は扇でしょう。
副官である彼が、全てを認めた…
これにより、ゼロは全てを騙していたと幹部が認める事になってしまいます。

ゼロを引き渡して欲しいと言う、シュナイゼル殿下。
今まで一緒に戦ってきた仲間を売る…それに対する代償として「日本を返せ」と扇は条件を出してきます…


そんな会談が行われている事を知らないルルーシュは、相変わらず抜け殻状態…
C.C.がそんなルルーシュを見て、辛いのは怪我をしているからと勘違い。
自分が手当てをします。と、絆創膏の箱を持って、ルルーシュの顔を覗き込む姿が健気です。

そこへ、カレン登場。
C.C.の
「ご主人様。服を脱いでください。私、がんばりますから」
の言葉に、何を想像したのか… (まぁ…ナニだろうけどさ)
「私が捕まっている間に、何してんのよっ」
って、やきもち?やっぱり、やきもちなの?
ルルーシュからC.C.は記憶をなくして、前のC.C.では無い事を聞き…
ナナリーに加え、C.C.までも無くしたルルーシュの、精神的ショックの大きさを知るカレンだった…
しかし、ここで私がっ!といかない所が、カレンの良い所なのか、悪い所なのか?


扇に呼び出されたと、伝えに来たカレン。
ゼロはカレンと2人、呼び出し場所へ向かいます。
そこで待っていたのは、銃口を向ける黒の騎士団の姿だった…

シュナイゼル殿下の姿を見つけ、全てを悟るルルーシュ。
どんな風に自分が出ようとも、すべて先の手を打っていると悟るのでした。
そんなルルーシュの出た行動は…
全てを認め、自分以外はすべて駒、盤上のゲームなのだとの言葉。
最後まで庇っていたカレンさえも、この言葉で離れて行くのでした。

ルルーシュはカレンだけでも、助けたいと思ったのでしょう。
自分は生きる目的を無くしてしまったから、死んでも良いと…
でもカレンだけは助けたくて…このままだと、自分を庇うカレンが不利になるのはわかっていたから…
「お前だけでも生きろ」と言った、言葉がルルーシュの本心。


そんなルルーシュを助けたのは、蜃気楼に乗ったロロ。
あれほど…そう、あれほどルルーシュに傷つけられた というのにっ…!
ルルーシュが止めるのも聞かずに、ギアスを酷使し、逃げるロロ。
何度も、何度もギアスを使い、当然ロロの心臓に負担がかかってきます。
それでも、ギアスを使う事を止めないロロ。すべては、ルルーシュを助ける為に…

もうっっっ、このシーンは見ていて切なかったです。
基本的に私は「ロロはルルーシュ第一主義の、我儘プー」だと思っていました。
実際最後まで、ルルーシュ一筋だったけど。
それでも、ギアスを使うたびに苦しくなるロロの表情が切なくて。
おまけにロロの「自分は道具だった…」のモノローグに、切なさ更に倍増。
そして最後にルルーシュに言った「兄さんは嘘つきだから…」の言葉に、もはや叫びっぱなし…
なんて…なんて幸薄い子なんだろう…

ロロは死に…毎度の事ながら、ルルーシュは失ってから大切なものに気づくのでした…
本当に…早く気づけよ。まったく…

さて、気になったのはロロのロケットの中身…
結局、明かしてくれないのかい?
まぁ今回の話の流れ的に、ルルーシュだと思うけどさ。

ナナリーを失い、ロロを失い、黒の騎士団も失ったルルーシュ。
もはや失うものは何も無い…
欲しいのは皇帝の命…
壊れてきてます…ルルーシュ。皇帝を殺して、自分も死ぬ気のようです。

そしてスザク…
こっちも壊れてきています。って、壊れた
この2人が、どう動くかが気になります。

一人置いてけぼりの、C.C.。
まぁカレンが黒の騎士団内にいるので、何とかするのかな?
でもなぁ…このままだと、ルルーシュをおびき出す餌にする確立が高そうな気がする…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【コードギアス】19話感想【R2】
顔バレ、身バレ、村八分てんこ盛りのルルーシュ至上主義にはとってもつらい展開来ましたよ… ...続きを見る
PURGATORI的独白場(つれづれ腐女...
2008/08/17 21:51
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話 「裏切り」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2008/08/18 00:36
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第19話 裏切り
シュナイゼルからギアスの事がバラされて、ルルが黒の騎士団に裏切られました。シュナイゼルの言葉だけでは信じなかったかもしれませんが、朝比奈の言葉とナナリーを探せー!という叫び、フレイヤの事を伝えていなかったこと、さらにヴィレッタと扇の証言もあり、状況がルルを悪だと示してますからねぇ・・・。実際、ルルは黒の騎士団を駒として考えていたというのはあるんですが、シャーリーのために号泣したり、カレンを逃がしたりしてるし、どこまでがルルの本当の気持ちか掴めないなぁ。ナナリ... ...続きを見る
猫が唸る感想日記
2008/08/18 09:10
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 #19『裏切り』
中央のぽっかり開いたスペースを利用してレジスタ、シュナイゼルがエリア内、深くまで侵入。 敵を背にするコーネリアが敵を引き付けながらの敵より一歩前に走り出ての楔を受け、両サイドから駆け上がった扇とヴィレッタがサイドチェンジする大きな展開で、最期はシュナイゼルのヘッドでズドンでしたな。 理想的な崩しにょい。まるで黄金期の我がミランのようじゃったわい。と云いたしだけど、皇帝ベッケンバウワーの手法じゃな(笑)。 ミランのスペクタクルなサッカーは何処へ行ったの昨シーズン。 補強で獲得したロナ... ...続きを見る
White wing
2008/08/18 22:23
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN19「裏切り」
コードギアス反逆のルルーシュR2の第19話を見ました。TURN19 裏切りエリア11における黒の騎士団とブリタニア帝国軍のトウキョウ租界の決戦は多くの犠牲者を出してしまった。「そんな…こんなことって…みんな、みんな…」「僕が…やったのか…!?」「この兵器をもう一度使... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2008/08/19 12:15
唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」
#19「裏切り」 本部管理人が留守のために、 私が感想担当することになった。当然、本部は感想は未だ。 ...続きを見る
許都賦 Volebam scire qu...
2008/08/19 21:56
コードギアス反逆のルルーシュR2第19話「裏切り」
 予め準備していた環状線を使った、ゲフィオン・ディスターバーを作動させたルルーシュ。これによりブリタニア軍の主力ナイトメアフレーム、サザーランド・グロースターの機能は停止。更にライフラインが麻痺して、トウキョウ租界は無防備状態になった。その隙に斑鳩に待機して ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2008/08/19 22:23
すべての終焉!そして物語はタイトルどおりへと続く!? コードギアス反逆のルルーシュR2 第19話『裏...
 トウキョウ租界の総督領事館すら消し去ったフレイヤ。  ナナリーは結局、その光の中に消えた&hellip;。  突然の事実に虚脱するルルそして... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2008/08/20 00:15
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第19話 『裏切り』 感想
感想 イラスト コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第19話 TURN 19 裏切り ...続きを見る
腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜コードギアスR...
2008/08/20 15:54
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話
[関連リンク]http://www.geass.jp/TURN 19 裏切りフレイアが放たれた東京租界果たして今度どうなることやらそしてルルーシュは…。死滅した東京租界。フレイアにより死滅してしまった東京租... ...続きを見る
まぐ風呂
2008/08/20 19:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『コードギアスR2』19話「裏切り」感想 Key of Fun/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる