Key of Fun

アクセスカウンタ

zoom RSS 『コードギアスR2』21話「ラグナレク の 接続」感想

<<   作成日時 : 2008/08/31 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

ついに明かされる、皇帝の真の目的。
マリアンヌの死の真相。

しかし私はそれよりも
ルルーシュ、いったい何処へ行く気だーっっっ!!!
と、言いたい…



前回、穴らしきものに落っこちたスザク。
それを助けたのは、アーニャに憑依したマリアンヌだった。

アーニャが手に持っていたのは、マジック…スザクに落書きする気だったのね。
しかし残念ながら、スザクは直前に目を覚ましてしまう…
「チッ」と言う舌打ちは、視聴者の心を代弁している…(←少なくても、私はそう)

その後3人は、破壊された『扉』の前へ。
マリアンヌは何とか直そうと試みるが、破損が酷く、結局C.C.の力を借りて『扉』の中へ。
その後、C.C.・スザクも『扉』の中へ。

扇は理由を知らない、神楽耶や星刻に話をする事にしたようだ。
そしてゼロを殺す気です。
一方カレンはまだ迷い中。カレンが今後、どう動くかが気になります。


ルルーシュは皇帝と対峙。

ついに親子対決です。
前回の時は途中でC.C.に割り込まれて、結局皇帝の真意がわからずじまい…

結論からすると皇帝は
「嘘のない、誰もが偽りの無い世界を作りたい」
ラグナレクはその為の装置。
その計画が上手くいけば、人は本当の自分の姿で、誰もが嘘をつかずに生活できる。
その為にはV.V.とC.C.の2つのコードが必要だった。

こ…こんな所?
今回も情報量が多すぎて、私の脳のメモリーはいっぱいいっぱいです…

皇帝は小さい頃から王位争いに巻き込まれていて、その為嘘で塗り固められた世界をいっぱい見てきた。
だから、誰もが嘘をつかない世界を作りたかった。
その計画に賛同した、マリアンヌとC.C.。
しかし悲劇は起こった…

V.V.の嘘…
マリアンヌと結婚した事によって、シャルルは変わってしまった。
人と係わる事で、変わる楽しみを知ってしまったと言うV.V.。
だからマリアンヌを殺した。歴史の影には、いつも女がいると…
…嫉妬?でも、どちらに対してなのかな?

しかしマリアンヌのギアスが発動。
行儀見習いに来ていて、偶然その場に居合わせたアーニャに自分の意識を乗り移らせた。
マリアンヌのギアスは「人の心を渡るギアス」
V.V.の目をそらすためアーニャの記憶を書き換え、同じくナナリーの記憶も書き換え、C.C.はV.V.に嚮団を渡して去っていった…
ルルーシュとナナリーを日本へやったのは、V.V.の目からそらす為だった。

マリアンヌの死の真相。
ついに明らかになりました。
前作から引っ張ってきた伏線が、ここで回収。
V.V.がマリアンヌ殺しの、犯人だったのか…
C.C.がV.V.の遺体に「マリアンヌの事、好きだったのだろう?」と言うような事を言っていたので、V.V.が犯人とは思っていなかった私。
それとナナリーにかけられた、ギアスの事も驚きでした。
何も知らないままギアスをかけられ、目が見えなくなったナナリー。
幾らなんでも、酷い仕打ちだよ…

全てを知ったルルーシュ。そこへ、C.C.・スザクもやってきて。
皇帝はC.C.のコードを今度こそ自分のものにしようとしますが、その前にルルーシュが立ちはだかる。

皇帝が目指すのは、ナナリーが言っていた「やさしい世界」だった事を知るルルーシュ。
しかし皇帝の作る世界は、間違っていると言う。
ナナリーの言った「やさしい世界」とは、 「他人にやさしくなる世界」
皇帝の言う「やさしい世界」は「自分にやさしい世界」だと…
だから皇帝がやっている事は間違っている。と…
自分を日本にやったのだって、只の自己満足にすぎない。
守るために遠ざけたと言っても、計画の為日本を攻撃し、自分達が生死不明になっても構わなかった。と…

皇帝に真っ向から、反撃するルルーシュ。
やっぱりルルーシュは、こうでなくっちゃね。
ここでホイホイ皇帝の言う事を聞いちゃったら、今までの苦労は一体何っ!状態だって。
しかし…神に対してギアスかけるか?普通?
まぁ…ギアスは普通じゃないので、神に対してもきくのかもしれないけど…無理ありすぎ感が…
でもだからルルーシュの両目が、ギアスになってしまったのかな?

皇帝の計画は失敗した。
徐々に消えていく、皇帝とマリアンヌ。
皇帝とマリアンヌは過去を望み、ルルーシュは明日を、未来を望んだ。
そしてC.C.は気づいてしまった。皇帝とマリアンヌは、自分が大事なだけだと…

ルルーシュvs皇帝の対決は、ルルーシュが勝利。
未来を望んだ、ルルーシュの勝利です。

スザクと対峙するルルーシュ
ユフィを殺したルルーシュに対してスザクは…



1ヶ月後…

久々に皇帝が、姿を現すと言うニュースが。
しかし現れたのは、ルルーシュだった…
自分が前皇帝を殺したから、次の皇帝は自分だと言うルルーシュ。

る、、、ルルーシュが皇帝…
しかもスザクが騎士。ナイトオブワンの上の、ナイトオブゼロだとぉっっっ!!!
今回は色々と、今までの伏線の回収とか、大事な事とかあったのに
この最後に出てきた1ヵ月後のせいで
全部、吹っ飛びましたっ
私はTVの前で、狂喜乱舞っ!やってくれたぜ…

心配そうに舞台のそでから見るC.C.とか、シュナイゼル殿下の今後の動向とか、色々気になるけど…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ちょーしこいて今週もギアスR2の感想を書いてみる
 先週の記事でちょっと訂正。見直したらウザク君穴から這い出してたのな、チッ。なんていうか「地面が崩れて落ちてったらルルーシュとシャ&... ...続きを見る
【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非...
2008/08/31 23:16
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 #21『ラグナレクの接続』
ラグナレクの接続は頓挫して、遂にルルーシュがブリタニアの皇帝になっちゃいましたね。 歯車、連動、メビウス、ペルソナなんとなく、なんとなくだけどなんとなくなんとなくなんとなく(解)。 ...続きを見る
White wing
2008/08/31 23:23
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第21話 ラグナレクの接続
超   展   開   ( ゜д゜) ...続きを見る
猫が唸る感想日記
2008/09/01 09:06
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第21話 「ラグナレク の 接続」
真実を知るとき… ...続きを見る
瞳にアル世界
2008/09/01 21:45
「『コードギアスR2』21話「ラグナレク の 接続」感想」について
「『コードギアスR2』21話「ラグナレク の 接続」感想」について ...続きを見る
やっぱりルルがスキ。
2008/09/06 10:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『コードギアスR2』21話「ラグナレク の 接続」感想 Key of Fun/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる