Key of Fun

アクセスカウンタ

zoom RSS 『コードギアスR2』第7話「棄てられた 仮面」感想

<<   作成日時 : 2008/05/18 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0

「世界は嘘をついている」(by皇帝)

いきなり、皇帝の演説から始まった今回。
すかさず「あんたに言われたくね〜」と突っ込んでしまった、私。
てか、何の演説ですか?これは?
出番は少ないのに、相変わらず存在感はあるし…
でも、今後の伏線とかあるんだろうね。たぶん。


今回はルルーシュが、悩んでいます
今まではナナリーの為に、世界を変えようとしていたのに…
そのナナリーは自分の道を歩き始め、その結果図らずも自分が始めに描いていた通りに事が進んでいく…
結果的にナナリーは1番安全な場所である、スザクの近くで守られる事に…

ルルーシュ、かーなーりーショックが大きかったようです。
そりゃ、そうだろうよ。
ルルーシュは自分の存在意義を、ナナリーが幸せになる世界を作る事だけに費やしてきたからね…
しかしナナリーは自分でその世界を、作り出そうとしている…
ルルーシュは反対する事も出来ず、かと言って協力する事はゼロの存在を否定する事になる…
ずんずん、落ち込んでいきます

一方、新総督に任命されたナナリー。
その任命式典の演説の中、「行政特区日本」を新たに作る事を宣言します。
この演説内容は、スザクにも聞かされていなかったようです。
当然、周りの反応は冷ややかなもの。
いまだにあの惨劇は、人々の心に深い影を落としています。
「行政特区日本」を新たに作る為に、何かひと悶着ありそうな感じがヒシヒシと伝わってきますね。

黒の騎士団内部も、「行政特区日本」への発言には冷ややかなもの。
どうするかゼロと相談しようにも、そのゼロへは連絡がつかない…
暗くなりそうな空気を救ったのは…意外にも神楽耶。
彼女の能天気な、あの言動。
いまだゼロを諦めていない し、ゼロが浮気してもOKだと言うし…
C.C.は大人(?)な余裕ですが、カレンは困惑気味
って神楽耶の中では、カレンもゼロのお相手だと思っているんかいっ!


ルルーシュはまだまだ、悩み中。
町を行くあてもなく、はいかいしてみたり…
無駄にギアスを使ってみたり…

行き着いた先は廃ビル。手にはリフレインが…
そこにカレンが現れます。

「いつものように、命令すればいいじゃないっ!」
「なら、慰めろ」

しかし、カレンの言葉はルルーシュには届かない…

ルルーシュはカレンにキスを迫りますが…
「ちっ。キスかよ」と思った私…
まぁ、夕方5時台だし。押し倒すなんて事は、大人の事情で無理なのかなぁ…と。
でもなぁ…その前に神楽耶に「この位の男児の……」何て事言わせているなら、それ位大丈夫な気もするんだけど。

結局、カレンのビンタでキスは未遂に。
さらに畳みかけるように、カレンの叱咤激励が飛びます。
一瞬、ルルーシュが浮上したと思う間もなく、カレンが去った後にやってきたロロがルルーシュに甘い言葉を囁く…
順調にロロはルルーシュの味方になっていますが、ここではそれが裏目に出てしまいましたね。


ルルーシュはロロと一緒に学園に戻ってきます。
皆は修学旅行へ行き、閑散とした様子。
「籠の鳥にはお似合いだ…」とルルーシュはもはや、やさぐれています。
しかし学園からは花火が上がり、ルルーシュは屋上へと走って行きます。
そこには修学旅行に行ったハズの、生徒会メンバーがいた。

幸せな場所はここにあった…

本当に大事なものは、すぐ近くにあるもの。それはすぐ近くにあるのに、傍にあると目に見えないもの…
星の王子様のように、やっとルルーシュも気が付いた

ルルーシュを浮上させたのは、生徒会メンバーでした。
何気ないやさしさが、ルルーシュのやさぐれた心を溶かしたのでした。

ここでシャーリーが、カレンの名前を出していましたね。
どうやらカレンの事は、忘れていないようです。でも、黒の騎士団だと言う事は忘れているようです。



黒の騎士団の方は、潜伏先がスザクにバレてしまいます。
攻撃をうけ、逃げ出しますが、相手の方が数が多い。
追い詰められる黒の騎士団。そこへゼロの声が、聞こえます。

地の利を利用した、ゼロの作戦。あっと言う間に形勢逆転。
うんうん。やっぱりこうじゃなくっちゃね。

そしてゼロが姿を現します。
「行政特区日本」の計画に、賛同する。と…


今回はルルーシュ悩みまくりでした。
今までも多少は悩んだ事はありましたが、今回はかーなーりー悩みまくりです。
やっぱりルルーシュの中心は、ナナリー。
これからはナナリーと協力して、いくのかなぁ?

それにしても最後のゼロのセリフ。
「黒の騎士団は、全員行政特区日本に参加せよ」
には、大爆笑
TVの前で、悶絶してしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアスR2 第7話 『棄てられた仮面』 感想
しょっぱから若本御大が吼えてたなぁ。 しかも皇帝ちゃん、ナナリーの新総督就任を喜んでないご様子。 ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆(旧・またつまらぬもの...
2008/05/18 23:53
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第7話 「棄てられた仮面」
コードギアス 反逆のルルーシュ volume02 (Blu-ray Disc) ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2008/05/19 00:24
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第07話 棄てられた仮面
自暴自棄、ギアスを使ってウサ晴らし、麻薬、そしてカレンに女を要求するとかどんだけ落ちぶれてんだルルーシュぅううう!!w これで街のチンピラに殴られてゴミ箱と一緒に寝てたら完璧だったんですがw、ギアスがあるからそれはないか〜w しかし落ち込むとは思ったけどここまでとは・・・ルルがどれだけシスコンだったかということを表してますなw あのままカレンとエロいことしてもらっても全然OKなんですが放送時間がそれを許さない!(続きは同人誌でお願いします・・・w) カレンはルルを叱... ...続きを見る
猫が唸る感想日記
2008/05/19 16:13
コードギアスR2(7話)
7話「棄てられた 仮面」今回のコードギアスは…ルルーシュが1つ大きな試練を乗り越 ...続きを見る
心のおもむくままに
2008/05/19 16:19
コードギアス反逆のルルーシュR2第7話「棄てられた仮面」
 ナナリーとの会話で、記憶が戻ったかどうか試すスザク。ナナリーに対して、嘘は付けないルルーシュ。その時ロロが、有効時間があるギアスを使い、スザクの体感時間を止め、ルルーシュを助けた。その間に他人の振りしている事と必ず迎えに行く約束をして、どうにかして話のつじ ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2008/05/21 00:34
コードギアスR2 第7話
なるほどそう来たか!いやまぁ考えてみれば一番妥当なのかもしれませんがそっちの方向にはあんまり考えていなかったのでちょっと意外でした前回ゼロを否定されでどん底なルルーシュベッドでうなされていたようです何か言っていたかというルルーシュにナナリーの名を口にし... ...続きを見る
にき☆ろぐ
2008/05/21 00:58
コードギアスR2#7
おぅーるはいぃぃるぶりたぁーーーにぃゃあぁあ〜by若本な第七話 ルルーシュ・ゼロ復活記念なC.C. な落書き全然本編に関係ないすけどね^^; 彩色はPainterIX.5のコンテ。カグヤによれば、英雄は色を好むので、C.C.が色々お相手をってシチュエーション・・・なんてことはありません^^; ...続きを見る
悪のめいどブログ
2008/05/21 01:26
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 07 「棄てられた 仮面」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 07 「棄てられた 仮面」 ...続きを見る
Mare Foecunditatis
2008/05/21 01:47
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN07『棄てられた 仮面』
ナナリーを守る必要が無くなったルル 戦う意味を見失い当ても無く街を彷徨い無駄にギ ...続きを見る
アニメ-スキ日記
2008/05/21 03:49
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN07「棄てられた仮面」
コードギアス反逆のルルーシュR2の第7話を見ました。『コードギアス反逆のルルーシュR2』SoundEpisode1TURN07 棄てられた仮面「世界は、嘘をついておる!!人を殺してはならない、盗むな、欺くな、姦淫するな…全ては嘘、まやかしに過ぎぬ。殺されたくない、盗まれたくない... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2008/05/21 07:56
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第7話『棄てられた 仮面』
パパは相変わらずオイシイ役回りだね。 ...続きを見る
soraの奇妙な冒険
2008/05/21 19:52
唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」
第7話です。 ちょっとかーねぎーさん路線入ってます。 ...続きを見る
許都賦 Volebam scire qu...
2008/05/21 21:04
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第7話 「棄てられた 仮面」
ナナリーが選んだのは、ユフィの意思を継ぎ特区日本を作ること…。 優しい世界――そこにはゼロが戦う理由もない。 ナナリーのために戦って&... ...続きを見る
SeRa@らくblog
2008/05/21 23:28
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 07 「捨てられた 仮面」
もう、立ち直るの早っ! ...続きを見る
中濃甘口 Second Dining
2008/05/22 06:24
妹に棄てられただけでここまで堕ちるとは思ってなかったよ〜!!! コードギアス反逆のルルージュ第7話『...
 弱肉強食こそ世界のコードである!!!!  始まってすぐに出てきた皇帝の演説!!!  しかしナナリーが望んだ事は、ユフィの意思を受け継ぎ、行政... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2008/05/22 21:42
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第7話 『棄てられた仮面』 感想
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第7話 TURN 7 棄てられた仮面 感想+イラスト ...続きを見る
腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜コードギアスR...
2008/05/22 22:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『コードギアスR2』第7話「棄てられた 仮面」感想 Key of Fun/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる