Key of Fun

アクセスカウンタ

zoom RSS 『コードギアスR2』第4話「逆襲の処刑台」感想

<<   作成日時 : 2008/04/27 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

ロロについて、今回は前回よりさらに掘り下げた作りになっております。


ロロは小さい頃からギアスを使い、殺しを生業とした仕事をして生きて来たようです。
ルルーシュに近づいたのも、任務の為。
任務を何よりも優先として、その為には仲間の命さえとる事にも躊躇いは無い…
ここは前回の3話で仲間にギアスの事がしれたら、サッサと殺していたのでわかります。

ただ、何時、誰にギアスを与えられた かは、まだわからないようです。
しかし、ここで疑問が一つ…
ロロって子供の頃からギアス使っていたんだよねぇ…
それも「何人殺したかは憶えていない」と言っている様に、かなり頻繁にギアスを使って殺しをやっていると見た。
でも、ギアスの制御は出来るんだよねぇ…
ルルーシュなんて、ギアス開きっぱなしでカラコンで隠しているのに…
マオも子供の頃ギアスをもらって、始めは制御していたけど大きくなったら制御出来なくなっていたのに…
これってギアスの種類に個人差があるように、制御にも個人差があるという事なの?


前回、ロロに銃を付きつかれたルルーシュ。
何とかロロを口先で丸め込み、その場は上手く立ち回ります。
さすがルルーシュです。口が上手いっ
これで今まで乗り切って来たからなぁ…
「お前には嘘はつかないよ」
って、それ自体が嘘だろうっ!ナナリーに言った言葉を、そのままロロに使うんかいっ!
こ…この男は…


一方、中華連邦総領事館でもゴタゴタが…
黎星刻が動き出します。
黒の騎士団を利用し、高亥を殺します。
ルルーシュ同様の知略と、スザク同様の運動能力を持つと言われている男…
今回、その片鱗が垣間見れました。
今まで高亥の後ろに控えていたからね。
いよいよ本編に、介入か?


そして、いよいよ公開処刑の時が近づいてきます。
ゼロを信じる者、裏切られたと思う者、諦める者…それぞれの思う所は色々とあるようです。
特に藤堂さんとかね。「奇跡」の言葉に笑ったのは、自分の事を思い出したのかな?

ヴィレッタも、公開処刑の放送を見て複雑そう…
「これで…終わりになる…」
いーえ。終わりませんっ!こんな終わり方は、許さないだろう。ファンは。

処刑が始まろうとした時、ゼロ登場。
相変わらずと言うか…きっと、登場する時間も上手いこと見計らっていたんだろうなぁ…きっと。

処刑するのはテロリストではなく、合衆国日本の兵士。
だから公開処刑などせずに、ちゃんとした国際法に基づいた扱いをしろとゼロは言います。
しかし、ギルフォードがそれを聞き入れるはずもなく…
結局ゼロがギルフォードに、一騎打ちのナイトメア戦を持ちかけ、それにギルフォードものります。

どう見ても、力の差は一目両全だろう…
ルルーシュはどうせまた、何か策でも仕込んでいるんだろうなぁ…
今までのパターンからいって、そんな事はわかりきっているだろうに…
それでもゼロの言葉に乗るのは、ギルフォードの騎士としてのプライドか、それともコーネリアへの忠誠の証なのか…
でも結局まんまとゼロの策に、はまっちゃっているよ…

ええ。ゼロの策は見事に成功。
捕虜になっていた、味方を救出。
しかし、ロロが動きます。ゼロを殺す為に。
逃げるゼロ。追うロロ。そして、2人を狙う銃弾が…

銃弾は丁度ロロへの、狙撃コース。
「撃たれるっ」とロロが思った瞬間、ゼロがロロを庇う。
疑問に思ったロロに「たとえ偽りの記憶だとしても、大切な兄弟だと」…

ルルーシュ、か〜な〜り嘘くさいです。
ヴィレッタからの電話でも「ロロを危険な目に合わせたく無い」なんて事を、いっているし…
嘘だ。絶対嘘だよ…
何て思っていたら…言ってくれたよ…ルルーシュ…
「ボロ雑巾のように、使い捨ててくれる」
なんて、とても主人公にあるまじきセリフを…
やっぱり、ルルーシュはルルーシュでした。

すべては作戦。ロロを利用し、取り込む為。
ナナリーに成り代わり、ナナリーのあるべき場所を取ったロロはやっぱり許していなかったのね。
しかしロロも、こんな事で落ちるなよ…
もうちょっと、図太いというか、したたかな性格だと思っていたのだが。
やっぱり危機的状況を救われたりすると、人って弱いのか?

とにかく、ルルーシュの作戦は無事成功したのでした。



そして、最後の最後にスザク登場。
って、アッシュフォード学園の制服着ているっ!
スザク、学園復帰かっ!
てっきりあんな事があったから、学園辞めたと思っていたのにっ!
次回が気になるっ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』 #4
今回は、人質救出作戦の話。 と同時に、ロロに関する問題を解決しようとする話でしたケド・・・ ...続きを見る
【T】 Tsukasa♪'s Blog!
2008/04/28 18:59
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第04話 逆襲の処刑台
反逆のシンクーw 先週の引きは総領事を殺すための演技・・・黒の騎士団を利用したわけですね。元々、総領事は要らない子っぽかったので、今回の出来事を逆手にとって暗殺したと。なるほどね〜。シンクーの野心による独断か、本国からの指令かは分かりませんが、これから黒の騎士団とどう向き合うかはシンクー(本国?)次第。予想外の出来事でオラワクワクしてきたぞw ...続きを見る
猫が唸る感想日記
2008/04/28 20:04
コードギアスR2 第4話 『逆襲の処刑台』 感想(加筆色替完了)
今度は5話の予告画像が流出したとかナントカ( ´_ゝ`)フーン 見たけど画面から色々予測するの、お世辞にも得意じゃないから何とも言えんなぁ。 今回は感想纏めるのが難しすぎるので、2度見しました。 ※あ!ブログ名変えました。よろしくお願いします〜! ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆(旧・またつまらぬもの...
2008/04/28 21:01
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第4話 「逆襲の処刑台」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2008/04/30 04:06
ナナリーがいるべき所を奪い取った偽物め!散々使い倒して、ボロ雑巾の様にして捨ててやる!!! コードギ...
 いきなりの物騒なタイトルの意味は     今回のブログの終わりあたりにて!!!  ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2008/05/07 11:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『コードギアスR2』第4話「逆襲の処刑台」感想 Key of Fun/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる