Key of Fun

アクセスカウンタ

zoom RSS 『コードギアスR2』第3話「囚われ の 学園」感想

<<   作成日時 : 2008/04/20 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

すべてを思い出したルルーシュが、次に取った行動は偽りの弟、ロロの正体を知る事だった。


今回のメインはロロ。
前回はロロの「ゼロを殺しに来ました」などと意味深な所で終わっていて、視聴者の興味をあおる、あおる。
前作のストーリー展開から行くと、ゼロはロロに殺され…(クロヴィスは一人のりこんで来たルルに殺されていたし)とまで、行かなくてもピンチになるのかなぁ…と思っていたのですが…
ルルからの電話で、取り合えずゼロを殺す事を止めるロロ。

ここで、ロロはルルーシュ=ゼロと言う事を知っている とわかります。
ただそれは絶対的な確信ではなく、ロロの推測の域である事もしれます。

何で知っているんだ?
疑問に思っていると、どうやら学園の地下に何やら怪しい施設が。
そこではヴィレッタを中心とした、機密情報局メンバーが活動していました。
どうやらロロはそこのメンバーの一人で、ルルーシュの事も監視する為の情報として知らされたんだとわかります。

そして、ロロのギアス…
ギアスを持っている事を知っているのは、どうやらヴィレッタだけのようです。
そしてその能力は、時間を止める事が出来る能力のようです。
前回の事を考えると、どうやらルルーシュのように相手の目を見なくちゃダメと言う制約はなさそうです。(ナイトメアに乗りながら、使っていたからね)

しかし…いったい何時の間に、こんな施設を作ったんだ?
それに隠しカメラまで設置しているし…
生徒会メンバーの記憶操作の事と言い、まだまだ隠された謎が…


生徒会メンバーの記憶操作。
皆はナナリーの事を忘れている模様。
ナナリーの記憶が、ロロの記憶にすり替えられていたのね。

それでもイベント好きは相変わらず。
DVDマガジンに出ていた「失恋大会」って、これかぁ…
それに今回の「ルルーシュとロロの生還お祝いパーティー」
ルルーシュはこの場合ゲストなのでは?
でも料理上手なルルーシュの姿が見られて、良しとするか。
それにしてもルルーシュって、家計簿までつけていたのね…さすがと言うか…


ロロを攻略すべく、動き出すルルーシュ。
シャーリーの買い物に付き合うルルーシュ。

シャーリー、可愛いです。
ルルーシュとデートと思い込もうとしたり、他のカップル見て変に意識したり。
でも、記憶をいじられているんだよね…
「ケーブルカーに一度乗ってみたい」なんて、のんきな事を言っているし…
ルルーシュはそんなシャーリーを見て、罪悪感…
「これが終わったら、俺は…」
って、何するつもりだよ。あんたは。結局今も利用しているじゃんかよっ。などと、すかさず突っ込みを入れてしまう私…
だってさ、これで最終的にシャーリーの気持ちに答えちゃうのはさ、何と言うか…
自分の都合で、シャーリーの気持ちを振り回しているって言うか…


ルルーシュは自分への監視と、人々のパニック心理を利用し、上手くロロを一人にする事に成功。
地下に施設がある事は知っていたのか、それともこの時ロロを付けていた事で知ったのか?
ロロにギアスをかけようとしますが、ロロもギアスを使い、形勢は逆転してしまいます。


結局、今回だけではロロの正体は解らず仕舞い。
ギアスは何時、手に入れたのか?
そもそも何者なのか?
どうやら誕生日や、家族などに非常に反応していますが、そこに鍵があるのかな?



ルルーシュはC.C.からもらった、特別性のカラコンでひとまずギアスを制御してましたね。
ずっとギアスが開きっぱなしかと心配していましたが、取りあえずはこれで一安心。
一方C.C.は、中華連邦の大使館で過ごしています。
カレンとのやり取りは、どう見てもルルーシュの恋人の座を取り合っているようにしか見えません。
そして今回のサービスシーンは、カレンのバスタオル1枚の姿でしょう。服着ようよ…
「C.C.がバニーになれば良かった」
とカレンは言っていましたが、そもそも目的はC.C.を捕らえる事で、ルルーシュはその餌にしかすぎないので無理だろう。
この様子だと、C.C.が狙われている事を知らないようだね。



今回、スザクの出番少なっ!
しかし私はシュナイゼル殿下が登場した事に、TVの前で歓喜の悲鳴を上げました…
OPにもチョロっとしか出ていないし…また、シリーズ後半にならないと出番ないのかなぁ…と心配してたもので。



次は、人質の奪還かな?しかし中華連邦の動きも気になる…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第3話「囚われの学園」
「私に、だろ?」 ...続きを見る
シバッチの世間話
2008/04/21 18:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『コードギアスR2』第3話「囚われ の 学園」感想 Key of Fun/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる